SDGsの達成に向けたの取り組みについて

日越振興協同組合では、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)の考えに賛同し、 企業活動としてもSDGsの達成に向けた積極的な取り組みを行なっております。

SDGsとは

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。2030年を達成年限とし、17のゴールと169のターゲットから構成されています。

外務省ウェブサイト「SDGsとは?」より引用

SDGsの達成に向けた取り組み

日越振興協同組合はSDGsの考えに賛同し、持続可能な企業活動に取り組んで参りました。今後は更に我々の事業や活動が社会に与える影響に配慮しながら、SDGsの達成に向けた取り組みに尽力致します。

目標1[貧困] / 目標2[飢餓]

世界の貧困をなくすための寄付活動に積極的に参加します。

目標4[教育]

日本で就労されている外国人人材の方へ、質の高い日本語教育を提供します。

目標5[ジェンダー]

雇用において、人種、皮膚の色、宗教、性別、政治的意見、国民的出身、社会的出身その他、遂行すべき業務と何ら関係のない属性を理由に差別することを許しません。また、職場でのハラスメントを一切許容しません。

目標7[エネルギー]

電車、バスなどの公共交通機関、または自転車や徒歩による通勤を推進します。

目標8[経済成長と雇用]

ワーク・ライフ・バランスを尊重し、働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進します。

目標10[不平等]

働きやすい環境 / 育児休暇等を取得しやすい職場の環境作りに努めます。

目標11[持続可能な都市]

ペーパーレス業務を推進し、紙廃棄量の削減を目指します。

目標12[持続可能な消費と生産]

環境認証マークのある製品を積極的に使用します。

目標13[気候変動]

マイボトル使用を推進し、プラスチックごみの削減に努めます。また、万が一の災害に備えて防災グッズの用意と定期的な点検の実施を推進します。

目標14[海洋資源] / 目標15[陸上資源]

海、山、地域のごみ拾い活動に積極的に参加します。

SDGsパートナー

日越振興協同組合は、以下のパートナーに登録し積極的な情報交換を行っています。

Follow me!